キレる!!現代の天狗達 Vol.3

土曜日は、新宿スモーキンブギへ行ってきました。


以前、このサイトでも紹介したとおり、TENGLERS企画のイベントです。(参照:3月の注目イベント)


開演時間の5分前くらいに会場に入ると、お客さんはほとんどいませんでした。前回、来たときは満員でしたが、このくらいが普通なのかもしれません。

10分遅れでライブが始まりました。


S...Sandells

男女4人組のガレージバンドでした。
「COMANCHE」でライブスタート。その後はガレージのカバー、歌謡曲っぽい曲もやってました。


終盤はTRACEY ULLMAN「BREAKAWAY」、そして最後は「JUSTINE」やってました。
最近、メンバーチェンジがあったらしく、今回はほとんどコピーということでした。


YOU GOT A RADIO!

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
奇想天外パンクバンド、YOU GOT A RADIO!。観るの、約2ヶ月ぶりです。

序盤は、MySpaceにある「SUNDAY GAME」やってました。YOUNGさんボーカルの曲は、クセがありますね。


中盤には、YUKAさんボーカルの「NOTHING TO DO」も聴けました。軽やかに歌い上げる姿が印象的でした。


最後は、聴きたかった「HYPER NUMBER LOVE」やってくれました!

やっぱり、この曲大好きです!


THE TENGLERS

公式HP
おなじみ、天狗ガレージバンドTHE TENGLERS。最近は、ほとんどTENGLERSのメンバーさんや、会場の新宿スモーキンブギにお世話になってる気がします。
ライブは、CD-Rの1曲目でもある「I LEFT MY HEART IN THE MUDDY RIVER (にごり河)」でスタート。

続いて、「窓際ラプソディー」から「UNEXPECTED MAN (LET'S GET ON THE UNLUCKY TRAIN)」と続きました。


中盤は、おなじみの「ろっくのろ」、からボブ・ディランの曲もありました。


終盤は、マサトさん作の「日陰者」なんかも聴けました。ライブも盛り上がって終了。

しかし、テリーさんのギターがカッコよかったです!僕の中で、新しいギターヒーローが増えた気がします!


Middle’s(仙台)

公式HP
仙台のガレージパンクバンド、Middle’s。メンバーは、写真では見えませんが、女性オルガン含む4人組です。

ライブは「SURFIN' BIRD」「DIRTY ROBBER」なんかのカバーをやってました。


メンバーの方は飾り気のない感じで、ものすごい汗をかいているのが印象的でした。

ガレージパンクへの愛情が伝わってくるバンドですね!


BOYFRIENDS

公式HP
MySpace
ディスクレビュー
トリは、“天才RAWロックンロール詩人、イッチー率いるウルトラグレードなガレージパンクバンド”BOYFRIENDS。観るのは、2008年の5月以来です。

ライブは、“いちばんカッコいいのは ブライアン・ジョーンズというフレーズの曲でスタート。続いて「トイレに行けないぜ」やってました。ボーカルのイッチーさんは、“東京のジョニー・サンダースという愛称もある?ので、レスポールJrのダブルカッタウェイが似合いますね!

続いて、歌詞がアドリブっぽい、ブルース調の曲も聴けました。“ゴールデンタイムに暗いニュースも人生相談も見たくない ずっとこのままピタゴラスイッチ見ていたい”というフレーズが印象的でした。THE GREAT MONGOOSEでもギターを弾いてる、マイケルさんのギターソロもカッコよかったです!

続いて、歌詞がゲゲゲの鬼太郎ジョニー・サンダース「IN COLD BLOOD」、そして、“あのコのハートを打ち抜くことだけ”というフレーズのキラーチューンも聴けました。ここで、マイケルさんのギターにトラブルがあって、TENGLERSのテリーさんのギターを使ってました。ストラップが短いです!

続いて、フランク・シナトラのカバー「日本晴れ」も聴けました。とにかく、イッチーさんの、寝転がったり、あくびしたりなステージパフォーマンスが印象的でした。このセンス、他にはないセンスですね。

そして、ライブ終盤は、“負けるが勝ち”「BORN TO LOSE」も聴けました。

 


そして、最後は最高の名曲、「アラウンド&アラウンド」やってくれました!しかも、次には「仕事早起きファッキュー」もやってくれました!!

最高でした!まさか「仕事早起きファッキュー」が生で観れるとは!次は、いつ観れるんでしょうかね?



ライブ終了後は、TENGLERSのメンバーさんとお話して帰りました。
やっぱり、ガレージのライブは居心地がいいです。