Tribe Called Discord:Documentary of GEZAN@シネマート新宿

f:id:radio_55:20190704083117j:image

 

 

GEZANの映画観てきました。

 

 


例によって、GEZANについては名前を見たことあるくらいなんですが、映画化されるくらいなんだから面白いんだべ?くらいの軽い気持ちで観に行きました。

 

 

内容は、2018年に行われた彼らのアメリカツアーのドキュメンタリーで、ライブツアーでもいわゆるライブハウスとかじゃなく、誰かん家のガレージとか、カフェとかでのライブがメインのツアーで、そういった場所も現地のLGBTの方々やマイノリティの方々が運営しているような場所でのツアーでした。

 


一見、ハートフルでピースフルないわゆるアメリカな雰囲気なんですが、その横で人種差別があったりと、思った以上にシリアスな内容でした。スクリーン越しでも結構な重たい感じなので、ツアーしていたGEZANと撮影してた監督はもっと複雑な心境だったんだろうと察しがつきます。

 

 

 

そして、後半はGEZAN主催のフェス「全感覚祭」の映像。「全感覚祭」はスポンサーなしの投げ銭のフェスで、DIY感あふれるフェスだと思いました。出演者も他にはないような組み合わせなんだそうです。

 

 

世の中、いろんな問題があって、それに対して何ができるのか?考えさせられる映画でした。