スケート・キッチン@渋谷シネクイント

f:id:radio_55:20190519090736j:image

 


アメリカに実在するガールズスケートクルー「スケート・キッチン」のメンバーが主演の映画を観てきました。

 

 

映画は、まず、自分の身の周りにスケーターがいないので、スケーターの日常というか生態が見られたので、それが満足でした。

スケボーで移動したり、技をキメたり、動画撮ってシェアして、皆、ただ楽しいからスケートをしているっていうのが分かりました。

 


そして、スケート・キッチンは10〜20代の女の子の集団ということで、男のスケーターにスケートする場所を取られたり、セクハラされたり、やっぱり、スケートって男がやるものってイメージがあるので、そこが問題みたいです。

でも、難しい技をキメたりすると、男のスケーターにも認められるようです。

 


ちなみに、「スケート・キッチン」の名前の由来は、彼女たちのSNSのスケート動画のコメントに、“女はキッチンにでも立ってろ!”みたいなコメントがあって、それを逆手にとって名付けたそうです。

 

 

それで、映画の物語(フィクション)は、スケート大好きで内気な主人公カミーユが、SNSでたまたまスケート・キッチンの存在を知って、会いに行く話なんですが、主人公のカミーユがいわゆるスケーターみたいな雰囲気じゃなく、ごく普通な雰囲気の女の子なので、感情移入しやすかったです。

 


とにかく、スケート・キッチンのメンバー(本人)が出演しているので、リアルなアメリカのストリートシーンが見られる良い映画だと思いました。